今回は、everride(エバーライド)代表の中尾様にお話をお伺いしました。
創業から6年目を迎える中尾さんは、現在、数多くの企業から求人のコーチ、ホームページ制作を依頼され、1件あたり100万という高単価で仕事を受けることができています。

しかし、以前はなかなか製作の依頼が来ず、悩んでいた時期があったそうです。

そこからどのように今のようなビジネスを創ることができたのか、詳しい経緯をお伺いしました。

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中尾 隼人

現在は求人専門のコーチ、ホームページ制作をしているのですが、以前は求人と集客の2つ事業
をやっていました。

少ない人数の中で2つの事業をやることは、大変ではあったんですけど、求人と集客、どちらのお客さんも対象にすることで、マーケットを増やそうと思っていたんです。

でも実際は、HP製作などの大きな仕事の依頼は、なかなか取ることはできませんでした。

商品やサービスには自信はあるのに、なんで依頼が来ないのか、全くわからなかったんです。

そんな時に、あるレポートを読んだんです。それが「コア・コンセプト」でした。

そして...本当に驚きました。そのレポートには、まさに今自分が悩んでいた問題の答えが書いてあったからです。
なんで自分の商品が売れないのか、その理由がわかったんです。

リッチはこのレポートの中で、

「望む利益を得るには、まずあなたの商品やメッセージが、他の選択肢を排除し、顧客の関心を勝ち取る必要がある。そこで重要なのが「コア・コンセプト」だ。」
と言っていて。

なるほど…と思いました。
自分の商品やサービス、メッセージには「コア・コンセプト」がなかったんです。
いくら良い商品だとしても、お客さんにとって、僕達の商品は、その他多くの商品の中の一つでしかなくて
、僕らを選ぶ理由がなかったんだと気付いたんです。

それから、そのレポートを何度も何度も読み返し、改めて自分のビジネスに関して考えてみたんです。自分達だけが提供できるものは何だろう…他の会社との絶対的な違いって何だろうと考えました。

そして、これだ!という「コア・コンセプト」を見つけることができたんです。
その後すぐに、ある決断をしました。

それは、「集客」の事業を辞めて、「求人」専門になること。
「コア・コンセプト」の威力を最大限発揮するために、それが必要だったんです。

もちろんそれは勇気のいることでした。
今まで「集客」と「求人」の両方のお客さんが対象だったのに一つに絞ったら、より見込み客が減ってしまうのではないかと。

でも実際にリッチが、あれほどの成果を得ることが出来ている理由は、この「コア・コンセプト」があったからなんだ、だから自分達が見つけた「コア・コンセプト」を信じてみようと思ったんです・・。

そして、それからは「求人」一本にして、その「コア・コンセプト」を営業のトークスクリプトやHPなど、あらゆるところに、取り入れていきました。

すると、、、

 

商品やサービスに自信はあったんです。
でもなかなか仕事の依頼が来なくて、、
それがなぜなのかわからなかったんです、、、

 

でも今は1件あたり100万円で

仕事の依頼が来るようになりました。


しかも業務量は以前の3割に減ったにもかかわらず、

売り上げは2倍になっています。

実は、この「コア・コンセプト」、僕達が今までもお客さんに伝えていたことではあったんです。

でもそれは多くのメッセージの一部に埋もれている状態でした。
今考えてみれば、その話をした時のお客さんは、いつも驚いて関心を持っていてくれていました。

でもリッチから「コア・コンセプト」というものを教えてもらうまでは、それに気づくことができていなかったんです。

今はお客さんにとって一番価値を感じることがわかったので、伝えるメッセージがシンプルになりました。時間をかけて説得する必要がなくなったんです。

なので、セールスの時間も大幅に短縮されましたし…というより、お客さんの方から依頼されることが多くなったので、そもそもセールスは、ほぼ不要になりましたね。

あともう一つ業務量が減った理由は、外注が簡単にできるようになったことです。
以前は、外注しても自分が求めているものを納品してもらうことが難しく感じていたんですけど。

今は「コア・コンセプト」が明確になっているので、お客さんに伝えたいこと、提供できる価値を依頼の時に伝えやすくなったことで、理想通りのものを納品してもらえるようになりました。

【新リリース記念!!】

今回中尾さんが実践された「コアコンセプト」レポートに、

新たにリッチのオーディオセミナー&3つのコンテンツ

セットにして1つのパックにしました!


それが・・・

【リッチ・シェフレン”唯一最強”のマーケティングの武器

「コアコンセプト」完全活用版】


新リリースを記念して、今回限定の特別価格

手に入れることができます。

ぜひ今すぐチェックしてくださいね。

業務量が減ったことで、プライベートの時間を多く取ることができるようになって、ライフスタイルもだいぶ変わりましたね。

毎日朝にヨガをやったり、9時前に子供を保育園に送りに行って、夜はお風呂に一緒に入ったり、休みの日も家族と一緒に出かけたりする余裕もできたので、今はその時間が本当に楽しいんです。

商品やサービスに自信はあるのに、、

伝える順番を変えたら、お客さんの方から進んで

仕事を依頼してくれるようになったんです

「コア・コンセプト」完全活用版の詳細を確認する

 まず起業前、起業したての人がこれをやったら、路頭に迷わず、遠回りせずにビジネスを成長させることが、できるんじゃないかなと思います。

例えば、起業する前にこのレポートをやって、リッチの質問に対して明確な答えが出ないのだとしたら、そのビジネスで成果を出すのは難しいので、起業自体を辞めた方が良いんじゃないかなと思います。

でももしちゃんと「コア・コンセプト」があるビジネスを始めることができたなら、きっと長くやっていけるんじゃないかと思います。

あともちろん、僕みたいにすでにビジネスをやっている人にも。競合がたくさんいて商品がなかなか売れないって悩みを持っているならぜひ実践してみることをオススメします。

今自分達にしかできないことってなんだろう...

時間に余裕を持つことができたので、今は家族と一緒にいれる時間が本当に楽しいんです。

*こんな人にオススメ*

業務量は以前の3割程度、それなのに売り上げは2倍になったんです

今までほとんど問い合わせのなかった、HPから多くの依頼が来るようになったんです。

「コア・コンセプト」を取り入れる前と比べて、売り上げは2倍になりました。
さらに、事業を「求人」1つに絞ったことによって、業務量は以前の3割まで減らすことができました。製作依頼が増えたにもかかわらずです。