こうお話していただいたのは、化粧品販売会社を経営されている前田様。

もともとメイクアップアーティストとして、活動されていた前田さんは、2000年頃から親戚の方が経営されていた化粧品製造の工場を助けるため、オンラインの化粧品販売会社を立ち上げました。

商品はほぼ手作りで、成分にもこだわっているため、崩れず、涙や汗にも強く、舞台化粧やブライダルの業界ではとても評判が良かったそうです。
しかし、一般の人には売れておらず、どうすれば良いか悩まれていたそうです。

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ビジネスを始めた当初は、今まで経験してきたメイクアップの知識をブログやメルマガなどで配信して、それを読んだ全国の女性からの相談に真摯に向き合って答えていくうちに、じゃああなたが勧めるファンデーションなら使ってみようといった形で販売することができていました。そして1年後には、年商1億円までいくことができたんです。

でもその後すぐに競合もそのやり方を真似てきて、同じような宣伝文句やアドワーズ広告を数多く見かけるようになったんです。そして売上は1年で1/5まで減っていきました。

年商1億円を達成するまでも、朝から夜中まで、ひとりで働き続けていたんですけど、頑張ればお客さんの反応や売上で結果が出るから楽しくて頑張れたんです。

だから売上が下がり始めた時も、今まで以上にできることは何でもやろうと毎日必死に働いたんです。休みなんか取っている場合じゃないと自分に言い聞かせ、とにかくがむしゃらに働きました。

でも、、何をしてもどんどん売上は下がっていく一方で、、もう何をどうすれば良いのかわからず、途方に暮れていました。

そんな時にリッチ・シェフレンの存在を知ったんです。
今までも、売上げアップの方法やハウツー本などを多く見てきたんですけど、リッチのメルマガや動画などを見てみると、上辺のテクニック的なものではなく、何かもっと深いビジネスの根本の話をしているなと思って。今僕が何をしてもダメなのは、この根本的な部分に問題があるんじゃないかって思ったんです。だからそれを改善しない限りビジネスが上手くいくことはないのかもしれないと思い、すぐに「ビジネスグロースシステム」をやってみようと思ったんです。

そしてリッチの戦略やマーケティングを理解し始めると、なんで今自分がこの状態になってしまったのか、何が原因で、これから何をすれば良いのかが、明確になったんです。まるで、「ロードマップ」の現在のあなたがいる場所はここですよって教えてもらうようなイメージですね。

そしてリッチは「自分独自の価値を提供できれば、競合と差別化ができる。そうすれば厳しい競争にわざわざ参加する必要がなくなる」と言っていて、今の自分に必要なのはまさにこれだと思ったんです。

僕が一時期売上を大きく上げることができたのは、その当時競合がしていなかったメルマガやブログで、お客さんとの関係を構築して販売するというやり方だったので、その方法を競合に真似されてしまったら、それはもう独自の価値ではなくなってしまったので、すぐに競合に追い抜かれてしまったんですよね。

だから、自分にしか提供できない価値って何だろう…自分の強みってなんだろうっていうことを考えてみたんです。

競合の増加、熊本地震、取引先の廃業…

1年で売上が5分の1に激減した時、
僕は途方に暮れました…
でも、あることを試してからは、
売上は右肩上がり。しかも…

前田 敏博様

今はどんな状況になっても、売上を上げられる、
自信を持てるようになりました。

そして、リッチからのいくつかの質問が書かれたワークをやっている中で、自分の強みを見つけることができたんです。

それで気づいた問題点が、まず対象にするお客さんを絞り込むことでした。

今まで、自分のお客さんは世の中のメイクをする人全員だと思っていたので、大多数の人に向けて、広告や宣伝をしていたんです。でも実際、その中でも年齢や体質によって悩みは違っていて、誰にでも響くメッセージを書くことなんてできない、差し障りのない言葉を使っていたことによって、結局誰にも響いていなかったんだってわかったんです。

しかも大多数の人をターゲットにしていたら、化粧品業界の大手と戦うことになるわけで、それでは勝てるわけがないですよね。

だから、それからは自分や自分の商品の強みによって、解決できる悩みを持っている人だけを対象に販売するようにしたんです。

前田さんが実践された

【ビジネスグロースシステム】

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順調に売上は上がっていますが、実はこの1年の間に大きなピンチもあったんです、、。

売上が上がり始めていた頃に、僕は熊本に住んでいるのですが、あの大きな地震があったんです。

その時は、全国から応援メールが届きました。でも注文はパタッと止まってしまったです。
お客さんからすると避難所暮らしで発送業務も大変だろうという気遣いからだったのですが、このままではやばいと思い、どうすれば注文をしてくれるのかを考えました。

そして、「このままでは潰れるので助けてください」というメッセージでセールをやったんです。
そしたら、やっぱりそれは強烈な理由ですから、多くの方が注文してくださいました。

1年で売上が1/5まで下がったとき、
「これ以上何をしたら良いのか、、」と途方に暮れていました

「何をすれば売上が上がるのか、どうすればこの状況から

抜け出せるのか」がはっきり見えてきたんです。

「ビジネスグロースシステム」の詳細を確認する

 きっと以前の自分だったら、地震の時も、工場の廃業の時も単に慌てふためいて、何もすることができずにいたと思うんです。

でも実際は、リッチの言葉や戦略が頭の中に浮かんできたんです。
「このピンチをどうチャンスに変えられるか」

ビジネスをしていれば、自然災害などの大きなものから小さなトラブルに見舞われることは絶対あると思うんですね。その度に落ち込んでいたら、ビジネスは成り立たないですし、その時どういった行動を取れるかでその後の結果は違うと思うんです。

だから、「ビジネスグロースシステム」をやったことで、そういったピンチのときにも、自分のビジネスをどういうふうに成長させていくのかという視点で物事を捉えられるようになりましたね。

売上アップのきっかけ:
なぜ、売上が急激に下がったのか、その原因がわかったんです。

熊本大地震で注文がパタッと来なくなってしまったんです…

でもそんな状況のなかでも、自分が今何をすればいいのかが

すぐにわかったので、ピンチを乗り越えることができました。

1年で売上が3倍。しかも仕事量を減らしたにもかかわらず、

右肩上がりで売上が伸び続けているんです…

すると、、売上はどんどん上がっていきました。
ここ1年で売上が3倍になっています。

しかも前に1億円を上げていた時とは、働き方も全く違っています。
先ほどお話しましたが、以前はとにかくがむしゃらにあれもこれもやらなくちゃと、あらゆることを1人でやっていたので、とにかく忙しく常に不安を抱えながら働いていました。それで体を壊したりもしていたんです。

でも今は休日もしっかり取れていますし、気持ちに余裕を持ちながら仕事ができていて、それでいて売上は右肩上がりに上がっているんです。

その理由は今自分が何をすれば良いかがわかっているので、余計なことをしなくなったからなんです。必要なことだけをしているので、業務量もかなり減りましたし、成果に直結することに集中してやることができるようになったんです。

リッチのおかげでどんな状況になっても、
売上を上げられる、ビジネスを成長させる自信がつきました。

そのため販売会社を設立した前田さんは、メイクアップアーティストの経験とその当時まだ競合がやっていなかった方法で販売をしたことで、売上を年商1億円まで上げることができました。

しかし、それも長くは続かず、競合に追い抜かれ、売上は1/5まで下がってしまいました。

そして現在、順調にまた売上を伸ばすことができており、ここ1年では3倍にまで上がっています。しかもその間に大きなピンチを経験したにもかかわらず、ビジネスを成長させることができています。

その経緯についてお伺いしました。

商品の製造元の工場が倒産するピンチ…
でも、それがきっかけで新たなチャンスが…

また、他にも商品の製造元である親戚の工場が廃業することになりました。

でもその時、僕は全然慌てることもなく、いろいろな選択肢を冷静に考えることができたんです。新しい仕入れ先をどうやって開拓するのか、または自分で作るのかとか。
今までは親戚だからという理由で、ある意味縛りがあったんですけど、それを自由に選択できるようになったわけですから、可能性が広がったんだと思えたんですね。

だから、今まで、扱うことができなかった商品を新たに販売していこうと思っています。新しい商品だとしても今は売れる自信がありますね。だってやることは一緒なので。「その商品で提供できる価値を明確にして、それが必要なお客さまに対して販売する」それができれば、どんなものでも売ることができるだろうなと思います。もちろん良い商品であることは必須ですけどね。(笑)

売上が右肩上がりになったきっかけ
ビジネス・グロース・システムはこんな人にオススメ

 やっぱり、昔の自分ですね。何でも1人でやってしまおうとか、今月の売上しか見えていない、自分が本当にすべきことが何なのかがわかっていない人。

「ビジネスグロースシステム」は、自分のビジネスのロードマップみたいなものなので。
今までは結局、懐中電灯なしに暗闇を歩いているような感じだったんですけど、今は行く先を照らして、足がかりになるものがあるので、ずっと抱えていた不安がなくなりました。

だからこのコンテンツはビジネスを続けていく中で、ずっと役に立つものですね。
毎年やり直す度に得られるものが違うんですよ。ビジネスが成長する度に、自分の置かれている状況が変わって、ぶち当たる障害やその解決の仕方も変わっていくので、以前勉強したときは全然気にもとめなかった部分に、こんな重要なことが書かれていたのかと、毎回気付きがあるんです。

だから、これから何か問題や障害が起きた時、「ビジネスグロースシステム」を見れば、そこに答えが書いてあるっていう安心感があります。だから僕にとってビジネスを成長させていく上でなくてはならないものですね。

あともうひとつ言うと、他の色々なコンテンツをやっている人にもオススメですよ。
リッチをやることで、今までわからなかったものがすべて繋がって理解できるので。
僕はコンテンツの中でかなり早い段階で、「ビジネスグロースシステム」をやったので、それ以降に実践したコンテンツも、リッチのおかげでマーケティングやビジネスの根本的な考え方が理解できているので、スムーズに進めることができましたね。
だから、何を学ぶにもリッチの概念や戦略を知っていることで、全く理解度が違ってくると思いますよ。